カテゴリ

カテゴリ:戯言

カテゴリ:
先日、一歳半になる子供を連れて新幹線で東京〜大阪を往復しました。その時の備忘録です。

利用したのは日本旅行の新幹線とホテルがパックになったツアーです。ホテルは梅田の大阪新阪急ホテル。大阪駅からほど近い場所にあって便利なホテルです。決め手は、和室があること。やっぱり子供連れだと和室がいいですね。

カテゴリ:
桜玉吉の本が最近(といっても2か月ほど経っていますが)、2冊発売されました。



久しぶりの桜玉吉の漫画。雑誌は特に読んでいないので最近の状況がわからず、生きているのかどうなのかと思っていたのですが。。。

内容は相変わらずの玉吉ワールド。日常がデフォルメされて表現されていますが、まったくの虚構ではないところが面白い。玉吉が出会い感じることに共感できるようになってきて、自分がおじさんになってきたんだなぁと思う次第。まだまだ、爺になるまで頑張ってほしいものです。


四コマはそれはそれで面白い。この本の本当の売りは、O村との対談にあるのだと思う。長い付き合いの二人の掛け合いは、本にして乗せるほどの内容でもないところがまた味があって良いなと思う。



カテゴリ:
保活を始めて4か月。無事、来年4月度の入園申し込みを出すことができました。ようやく大きなマイルストーンを超えることができたと感じています。

この4か月間に利用を含めて訪問した保育園は合計15園(認可:6園、認証:2園、認可外:6園、保育室:2室)でした。殆どの園は平日に訪問しましたので、育休をとっていなければ、これだけの数は回れなかったと思います。本当に育休が取れてよかったです。 このあたり、他の保活中の皆さんはどうしているんでしょう?訪問せずに決めているのか、両親のどちらかだけが訪問して情報を共有しているのか、どうなんでしょうね。私個人としては、自分の目で見たいということもあり、育休を満喫できたかなと思いました。

訪問して虚しいなと思うことも何度かありました。それは良いなと思った保育園に必ずしも入れるわけではないから。子供の年齢にもよりますが、やはり待機児童の問題が大きくのしかかってきますね。今年の申し込み状況はどうなのでしょう。新設園が増えているので状況は改善されるのでしょうか。それとも、それを見越してより一層増えているのでしょうか。

来年4月に入園できなかった時のことを考えると、2歳児枠が極端に少ないことを考え、そもそもどういう生活を送りたいのかから考え直すのかななどと、妄想ばかりが膨らみます。

まあ、希望が叶えばよいですが、並行して認証園にも申し込まないと。。。

カテゴリ:
今回は杉並区だけに限った話ではありません。

保育士不足の原因は「給料が低いから」? 待機児童問題の解決策はあるのか

現状としてこのような状況になっているのは分かったのですが、なぜこのような状況になったのでしょうね?あと、これは認可と認可外で同じなのでしょうかね?

そんなことを考えながらググってみると以下のような記事を見つけました。

カテゴリ:
今回は、杉並区とは離れて、育休について書きたいと思います。

本日で育休が終わります。約1か月半の育休でした。総じていうと、非常に良い時間を過ごすことができたかなと思っています。折角ですので、育休を取ってよかったと思うこと、よくはなかったこと、制度について思うことを纏めておこうと思います。

このページのトップヘ

見出し画像
×