カテゴリ:
連れが美味しいベトナム料理屋を見つけたというので、散歩しながら高円寺へ向かうことに。散歩ですが、もちろん食べ歩きに近い形で。。。

最初に向かったのが中央線物産館というアンテナショップ。看板は何度も見ていて、「パンダの絵が書いてあるし、1階は海外(主にアメリカか?)からの輸入品をうっている店だし、きっと中国に関係があるお店で、食材とかあるだろう」と考えていたのが大間違い。正直、あまり興味がなく。。。

ちょっと歩いて向かったのは「うけ狙い屋」。以前、AsagayaLoftでのカレーイベントに来ていて気になっていたお店。もともとたこ焼き屋のあった場所にオープンしたという、何んとも強気な感じです。持ち帰りだけじゃなくて、立ち飲みもできるので結構使い勝手がよさそう。お店に入ったのは4時半ぐらいでしたが、ほぼ満員。ホッピーとソースたこ焼きをお願いします。たこ焼きはオーソドックスな大阪のたこ焼き。もう少し、粉っぽさが少なくても良いかなぁとは思います。ちょっともったりした感じかな。

SIERRA NEVADAのPORTERとPALE ALE
そのまま知らない道を歩いたつもりが、いつものパールセンターについてしまい、なんだかなと思っていると、ミツヤ酒店が改装しています。そのため、普段は6本以上で5%オフのビールが1本から5%オフだとか。思わず、買ってしまいました。買ったのは普段飲めない Sierra Nevada Pale Ale と Porter。やっぱりこのホップの香りが良いですね。

既に葉桜になった河津桜
歩いていると桜を発見。こんな時期ですがもう咲いています。よく見ると河津桜とのこと。河津桜は咲くのが早いんですね。もう既に葉が立派に見えています。近くでは梅が満開。春ですね。

Authentique外観@高円寺
さて、目当てのお店に到着。が、まだ開いていないので近くを散歩。美味しそうな店がちらほらありますね。このあたりは未開拓なので、そのうち回ってみたいものです。近くのパン屋で胡椒パンを買って家で食べましたが結構うまい。ミネストローネとかのトマトが入ったしっかり目のスープと合わせるといい感じじゃないでしょうか。

あぶさん@高円寺
歩いていて特に気になったお店は「焼貝 あぶさん」というお店。以前、どこかで高円寺に貝専門店があると聞いた気がするのですが、ここのことかもしれません。日本酒の品ぞろえが弱そうなので、貝との相性が良い悦凱陣でも入れていただきたいなと思います。

Dai Viet@AuthentiqueBIERE LARUE@Authentique
お店も開いて注文を。まずはビールを。DaiVietとBIERE LAURE。DaiVietは味が濃くて東南アジアのお酒にしては飲みごたえがあります。BIERE LAUREのほうはあっさりとした飲み口のビール。暑いところだとこちらの方がいい感じがします。写真は撮り忘れましたが、途中でもう一杯ネプモイというものも飲みました。こちらは香りにちょっと癖のある焼酎。癖といっても香りがいい系なので、そんなに嫌な感じはしません。(後日ベトナムの知り合いに聞いたところ、ルアモイのほうが好きで、ネプモイは香りが嫌いだと言ってましたので、もしかすると現地でもそういう評価なのかもしれません)

生春巻@Authentique
最初は生春巻。ピーナッツのソースが良いですね。パクチーが入ってなく、そこが物足りない感じですが、味のととのい方は抜群です。よくもこんなにきれいに作れるものだと感心します。

<<3/23追記>>
オーセンティックさんからコメントいただきまして、パクチーは入っていたそうです。なのですが、気づきませんでした。もしかすると少ない場所が当たったのかもしれませんとのこと。
<<3/23追記>>

白とうもろこしのサラダ@Authentique
次に出てきたのは白とうもろこしのサラダ。味付けがいかにもベトナムな感じで、ニョクマム、干しエビの味と香りがいい感じです。白とうもろこしは以前食べた記憶が・・・と思い出してみると去年のベトナムフェスで食べていました。あの時食べたものよりも、一粒一粒のもちもち感がすごくて、びっくり。

豚肉のココナッツ煮@Authentique
こちらは、名前は忘れました。豚肉をココナッツミルクで煮たもの。これにジャスミンライスを合わせると美味。ジャスミンライスだけでも好きだったりするんですけどね。こういう煮物をご飯と混ぜて食べるというのはいかにも東南アジアな感じ。日本だと白飯信仰が強くて、混ぜご飯を嫌う人もいますからね。特にお弁当の汁がしみたご飯とかは嫌いな人が多いみたい。私は好きなんですけどね。

バン・イット@Authentiqueバン・イット(中身)@Authentique
こちらはバン・イット。緑豆と豚ひき肉の団子を餅でくるんだもの。こういう餅料理は大好きですね。食感も良いし。味はやさしめ。

ブン・ボー・フェ@Authentique
こちらはブン・ボー・フェ。とても辛い麺料理。ベトナムというとフォーが有名ですが、ブンはもう少し細い麺。フェの名産だとか。スープは辛いですが、しっかり出汁が出ていて、慣れてくるとこれが旨い。汁を全部飲んでしまいました。

次は魚介類系も試してみたいですね。

後で調べて分かったんですが、このお店のシェフ、めっちゃ有名人じゃないですか。中塚雅之さんという方で、何度もメディアで見たことがあります。近くで食べれるなんてこんな幸せなことはありませんね。元々フレンチということで、今回食べたベトナム料理が洗練されていたのも何となく納得。

お店のHP
Vietnamese Cuisine Authentique