カテゴリ:
先週土日は、タイフェスティバルでした。タイフェスティバルは毎年代々木公園で行われているタイフードを中心としたお祭りです。去年はすっかり忘れていた、もしかすると時期的にはインドネシアかタイに行っていたかもしれません。

今年は時間もあったので両日とも参加。

初日は一人でぶらぶらと。前日の深酒から一向に体調が上向かず、現地に着いたのが17:00ごろ。ものすごい沢山の人、さらにフード店には出来上がった人たちが。私も負けじと、シンハーを。この日は晴れていて、結構暑かったのでビールの美味いこと。現地で食べたのは、パッタイ(焼き蕎麦ですね)、チキンのサテー(サテーってインドネシア料理じゃ?)、トムヤムクンラーメン(現地では見た覚えなし)、豚肉の串焼き、魚の団子、ドリアン(美味!)。結構お腹いっぱい食べたのですが、満足感は低い。やっぱりなという気持ちで、翌日へ。

二日目は13時ごろ現地到着。この日はアンチ・タイフェスティバルと題したパクチー狂会のオフ会。先日、友人の誕生日パーティーでパクチー狂会会長を紹介してもらい、早速入会しました。世の中にこんなにパクチー好きがいるのかと、びっくりするような会です。

で、なんで「アンチ」かというと、わざわざタイフェスティバルに、自前のタイ料理を持ち込んで宴会するからというところ。最初企画を聞いたときは、「なんじゃそれ」と思いましたが、これが結構正しい。初日に「満足感は低い」と感じたのですが、同じようなことをパクチー狂会のメンバーは昨年感じたようです。それは、

・料理の種類が殆どのお店で同じ
・パクチーが少ない
・特に工夫しなくても売れるので、手を抜いている

といったところが原因だとか。確かに私も同じことを初日に感じました。

さて、当日。集まったメンバーが持ち込んだ料理はどれも美味い。しかも、千葉にあるタイレストランのプラトーンさんから、パクチーの差し入れが大量に有り、パクチーを束毎食べれます。普段、八百屋などでパクチーを買おうとすると結構良い値段がすることを考えると、結構な贅沢です。多少見た目が良くない(花が咲く前は葉っぱの形が変わるので、イメージが違う)ところもありましたが、味は同じ。美味しいパクチーです。

結果、二日目に現地で購入したのは、ビールなどのお酒と、ドリアンなどのフルーツのみ。それでも大満足のタイフェスティバルでした。